PSP版FF1・時の迷宮覚書
基本
フロアに入る際にコマンド封印や能力半減と引き換えに時間を得て、フロア内の仕掛け部屋までたどり着き、仕掛けを解いて次のフロアへ進むという内容。
制限時間を過ぎると、エンカウント率が上昇し、画面がみにくくなり、一定時間毎にダメージを受けるようになる。
条件を満たすとボス部屋に飛ばされる。
ちなみにこのダンジョン内ではセーブできない(WSC版までの人には何のことか分からないと思うが、GBA版以降はどこでもセーブが可能,PS版でもクイックセーブがどこでもできた)。
仕掛け部屋
各フロアに1つずつ存在する。
仕掛け部屋直前の石碑を読み、書かれていることを行う。
制限時間が残っておりかつ仕掛けが作動している間は、26番「試練の迷宮」以外のフロアではエンカウントしない。
制限時間以内に仕掛けを解くと「青の封印」、制限時間を超過してから解くと「赤の封印」が解かれる。
解かれた封印に対応するサークルに載ると別のフロアに移動する。
なお、仕掛け部屋から出ると仕掛けはリセットされる(出ようとすると警告が出る)。
ボス
追加ボスの「クロノディア」がボス。
ボス部屋までの過程によって形態が変わる。
具体的にはボス部屋までに何度青の封印を通過したかで変わる。
ちなみにボス部屋に飛ぶ条件は、青の封印を7回通過or赤の封印を7回通過or「冥王宮」と表示されるエリアを3回通過。
初回ボスを倒したとき、Extraに青の封印を通過したフロアが遊べるトライアルダンジョンが追加される。
その他
フロアに入った直後にフードの男が現れることがある。
このとき、
1.アイテムが貰える(「ポーション」「スピードアップ」を確認)
2.エンカウントしなくなる(制限時間を過ぎても)
3.タイムリミットが増える(「120秒」を確認
のいずれかが起こる(他にもあるかも)。
このダンジョンの宝箱は一度開けるとあきっぱなしである。
フロアの繋がりは青の封印・赤の封印の通過回数である程度候補が絞られた中から選ばれるが、具体的にどれになるかはランダム。
ストレスダンジョン!?
仕掛けは面白みがなくうざいものが多いし…
アイテムを取るためには何度も潜らなければならないし…
トライアルダンジョンのフロアを埋めることがギャラリーの条件になってるし…
ギャラリー埋めるにはアイテム全部取るよりもはるかに多い回数潜らないとならないし…
そうなると面白みがない代わりばえのない仕掛けを何度も解くハメになるし…
入手アイテム選択するために赤の封印通ろうとしたら時間制限が来るまで待たないとならないし…
正直企画段階で誰か止めてやれよ、と思った。
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