GBA版FF1クラス
GBA版FF1クラス独り言

いや従来と違ってレベル上げたらどのクラスも強いんだけどね。
・戦士
相変わらず殆んどの武器防具を装備出来るクラス。
戦士のままでも源氏シリーズが装備出来るので、従来のものより微妙に強化されてるか。
ミスリルソードがエルフの街に売られていないのが辛い。
命中=10+素早さ+Lv*3
・ナイト
装備出来る武具の種類が増えた戦士のアッパーバージョン。
マサムネを凌駕するラグナロクを装備出来る。
英雄の盾、クリスタルシリーズで装備を固めると隙が一切なくなる。
…やっぱりモンクには負けたりするけどね。
白魔法は…知性依存なので知性が低いナイトが使ってもイマイチだから忘れていい。

※PSP版補足
追加装備が強力で、ステータスが最大なら攻撃174,防御93,命中・回避255まで上がる。
ただし全ステータス最大という条件下では赤魔と防御が2しか違わないため、使い勝手で劣ってしまう…

・シーフ
強化されすぎの職。装備制限は辛いものの、命中が鬼のように上がる。
素早さが関係するステータスも結構多いわけで…
エルフの町のミスリルソードが消え、アストスの防御が下がったため、序盤は正に鬼神…防御低いけど。
レベルが上がるとカンストの関係で他に追いつかれるのが哀しいところ。
命中=15+素早さ+Lv*5

・忍者
力こそナイトに劣るものの、結構強力なクラス。
ムラサメの威力も高いし、何故か英雄の盾やクリスタルシリーズを装備出来るため、防御力も高い。
●ヘイストを使えるのも大きい。てか●ストライ、●ヘイスト以外は知性が低いから忘れていいと思うけど。
力が低めなのが難なので、強化するなら力か?
あとムラサメは素早さが低下するため、黒装束あたりで補うといい(防御も高めだし)

※PSP版補足
赤魔やナイトと違い、バーバリアンソードを装備できないため、攻撃力で大きく劣ってしまう。
防御面もマクシミリアンを装備できないため、赤魔やナイトより柔らかい。
全ステータスが最大なら赤魔の劣化という悲しいことになってしまっている。

・モンク
相変わらず素手が凶悪なクラス。
序盤の攻撃力が大きくなり、ヌンチャクの利用価値が減った。
だが攻撃力が力と体力依存になったので、力の成長には気をつけなければならない。
相変わらず素手だとヒット数が二倍になる。
ちなみに、
攻撃力(素手):floor(力/2)+ceil(体力*3/4)
攻撃力(武器有):floor(力/2)+1+武器性能
防御力(裸):floor(体力/8)*3+floor(体力/4)
防御力(体装備有):floor((floor(体力/8)*2+floor(体力/2))/3)+防具性能
頭装備,腕装備があった場合は計算結果にそれぞれ防具性能−floor(体力/8)を加える
命中=8+素早さ+Lv*3
※floor(x):xの端数切り捨て
※ceil(x):xの端数切り上げ

・Sモンク
今回はSモンクになると能力が変わる。
攻撃力はHPが減っても攻撃力が下がらないアルテマウェポン×2,アーマーもとんでもない値になる…力と体力が最大なら。
逆に言うと力と体力が中途なら案外弱くなる今回のSモンク。
やっぱり素手だとヒット数が二倍になる。
なお、
攻撃力(素手):floor(力/2)+体力
攻撃力(武器有):floor(力/2)+1+武器性能
防御力(裸):floor(体力/8)*2+floor(体力/2)
防御力(体装備有):floor((floor(体力/8)*2+floor(体力/2))/3)+防具性能
頭装備,腕装備があった場合は計算結果にそれぞれ防具性能−floor(体力/8)を加える

・赤魔術士
従来では並ぶものがない最強ジョブだったが…
今回は案外使いにくい。特に序盤。
エルフの街からミスリルソードが消えた上、魔法も知性依存になって白黒魔より威力が下がる。
レベルが上がると命中もカンストするし知性もそこそこ上がるが…微妙。
決して弱くはないのだが…。
命中=12+素早さ+Lv*3

・赤魔導士
クラスチェンジしても結構微妙かも。
専用装備のライトブリンガーがあると激烈な修正も手伝って結構強化されるものの、ラグナロクには劣るし。
だが知性を吟味して上げておくとカンストしちゃうから…裁きの杖もあることだし、従来以上に黒魔の居場所を無くす可能性を秘めている。
戦士系なのに天使の指輪が装備できる唯一の職だというのも強み…だけど取りにくいというかバグで取れないというのが通説な罠。

※PSP版補足
追加装備のせいでありえないことになっている。
ステータスを最大にして装備を固めると、攻撃174,防御91,命中・回避が255になる。
ナイトが完全に劣化赤魔になっているのはもう狂っているとしか思えない。
ステータスの成長は鈍いが、バーバリアンソード一本で攻撃力はとんでもないことになってしまうため、追加装備が揃ったら、という条件ですでにイカれている。
・白魔術士
今回の白魔もまた微妙。
ディア系より同レベルのファイア系を使ったほうが大ダメージが出る。
赤魔より高い回復力を持ってることのみが強みか?
ただ癒しシリーズがあると黒魔に使わせたほうが○ヒールを白魔が使うより回復量が高いのが辛い。
○ラヒーラが使えるようになると変わるか?
命中=5+素早さ+Lv*2

・白魔導士
クラスチェンジ後は○ケアルガ○アレイズが使えるのが大きいかもしれない。
知性99の○ケアルダでも回復量は500程度なので、瀕死になった時に使える…かなぁ?
○アレイズは戦闘中に死者が出た時に使える。
○ホーリーは賢者の杖を装備しておくと●フレアーを越える…が…
無尽蔵にライトブリンガーが取れるので覚えることが出来る意味があまりない。
○ラヒーラは…、ルーンの杖で○ヒーラを二人が使えば大概間に合うのが辛いところ。
白魔でも命中カンストはするので、マサムネは白魔にあげる?
・黒魔術士
知性の初期値と成長率が高く、序盤の魔法攻撃は非常に頼りになる。
魔法がMP制になり、エーテルが安値で買えるので、従来のような役立たずではない。
相変わらず耐久性に難があるのでそこは注意。
武器装備時攻撃力+1という隠れた能力がある。
命中=8+素早さ+Lv*2

・黒魔導師
やっぱり知性が高いため、強力な魔法を撃てる。
だが●フレアーがアイテムで撃てるため、黒魔法が強化されたとはいえ、使用可能魔法はアドバンテージにならないというのが哀しい。
知性吟味をする気がないなら入れておくと楽なことも多い。
また、黒魔でも命中カンストするので、オリハルコンやマサムネを装備させておくと打撃もそこそこいけるはず。攻撃力も+1されるしね。
この場合、●セーバーが使えるため、巨人の小手と合わせて他のキャラと一緒に猛攻撃を仕掛けることが出来たりする。

※PSP版補足
攻撃50・命中70のラストダガーが追加されたため、打撃に参加しようと思えばできるようになった。
もっとも自力で●セーバーが使えるため、オリハルコンをセーバーで強化したほうがいいかもしれないが。
いずれにせよ、マサムネはためらいなく白魔に上げてしまいましょう。
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