ヒロイン編LV1クリア―マナの聖域―

・マナの聖域
まずはセーブし、アースバジリスクを使ってヒーローを撲殺します。
適当に敵を無視しつつ、キラキラしていない所を抜けてループを抜けます。
森の枯死イベントを見て先に進み、2つ目の女神像でセーブします。
ここからは夜に進みます。まずはヒーローを撲殺。
プチポセイドンやアースバジリスクが寝ている横をかけぬけ、ヒュージドラゴン戦。
熟練度はメモ忘れ、○になってる中ではノームが一番高かった。

ヒュージドラゴン
HP800〜900
種族
耐性斬、打、月、木、風、土○、水△、突、光、闇、火×
Exp250
ルク375
攻撃対象顔、尻尾
備考のけぞらない
攻撃名称効果備考
ファイアブレス魔法ダメージ+火ダルマ緩い追尾
拡散ブレス魔法ダメージ+火ダルマ
光弾魔法ダメージ
停止睨み1ダメージ+ストップ回避不能
戦法を含めたコメント
まず竜の肉を食べます。
それでも睨み以外の攻撃は一撃死なので、よく見てかわします。
追尾攻撃はないため、木に登っていなければ回避は割と容易です。
問題は停止睨み。停止中に攻撃されると回避できません。
ちびっこハンマーを使ってST異常の上書きを利用して回復します。
他のアイテムの存在忘れてまして(ぉ
次は攻撃ですが、ノームの熟練度が高めだったので、ノームの3体召喚で尻尾を狙いました。
顔を狙うと木に登らなければならず、攻撃を食らいやすくなるので攻撃速度は遅くなるものの、狙うのは尻尾です。
長引くと厄介なのでMP回復は魔法のクルミで。3個使用。
実戦では、まず精霊1体しか召喚してなかったせいでダメージが出ず、4回ぐらい敗北、
ストップ回復をせずに戦ってて6回ほど敗北。
最終的な戦法に落ち着いてから2回ほどで勝利。
倒したら一旦魔法のロープで戻ってセーブしてから神殿へ。
最終セーブポイントに着くまでに死んだら洒落ならないんで。
ニキータを出して消費した魔法のクルミを補充しておきます。
・マナの神殿
マップによって昼と夜どちらが抜けやすいか違うので、感覚で抜けやすそうなので抜ける。
途中でラストモールドが出ましたが、相手する気も起きずかけ抜ける。
最終セーブポイントまで着いたらセーブ。プレイ時間は49:18。
ヒーロー撲殺はすぐ下のマップのダークシャーマンにやってもらいます。
ウンディーネの日にし、えげつないほどクソ長いイベントを見た後、ジュリアス3連戦。


↑ラスト直前ステータス

・マナの聖域〜亜空間
ジュリアスI
HP約500
種族全てに属さない
耐性光△、闇、火、水、月○、木、風、土◎(赤いバリア時はALL0)
Exp200
ルク0
攻撃対象全身(壁の上以外にいる時)
備考
攻撃名称効果備考
ファイアクロス魔法ダメージ+火ダルマ
アーウィン闇ダメージ召喚魔法
のけぞらない予備動作有り
赤いバリア魔法攻撃無効化使用中のけぞらない
青いバリア物理攻撃無効化使用中のけぞらない
パワーアップキングオックスをPowUp状態にする
キングオックス召喚キングオックスを召喚
キングオックス
HP約400
種族
耐性光、火△、闇、水、月○、木、風◎
Exp2
ルク1
攻撃対象全身
備考主感覚が視覚
攻撃名称効果備考
突進物理ダメージ
戦法を含めたコメント
ジュリアス本体はかなり弱めですが、無尽蔵に召喚されるキングオックスがウザイことこの上ない。
攻撃を受けると即死なので、てんめつ草で注意をそらします。
幸い突進以外は動きが遅く、画面外に行くとこっちに向かってくるまで時間がかかるため、隅にてんめつ草を起きます。
ジュリアス本体は回避しやすいファイアクロスしか撃ってこないので楽。
しかし、戦闘が長引くと使ってくるアーウィン召喚は撃たれたら全滅確定なので、早めに倒すことが重要。
何か普段と違う動作を4度ほど繰り返したあと壁の上に出てきたら使ってきます。
基本は青いバリアを張ってる時にギャラルホルン+ナックル+ノーム3体召喚です。
ヤバそうだと思ったらファイアクロス直後にも撃っていきます。
長引くと色々ヤバイのでMPは魔法のクルミで回復。8〜9個ぐらい使います。
実戦では1回目はミスってファイアクロス食らって死にましたが、2回目で余裕で撃破。
そのあと何度か戦う羽目になりましたが、勝率は7割程度。
相手の行動にある程度依存しますが、青いバリアを張る確率が比較的高めなので。

ジュリアスII
HP約750
種族全てに属さない
耐性闇、木△、光、月○、水◎、火、風、土×
Exp250
ルク0
攻撃対象全身(影がある時)
備考
攻撃名称効果備考
ラーバウェイブ魔法ダメージ+(火ダルマor石化)赤いオーラの後
エアブラスト魔法ダメージ+(雪ダルマor沈黙)追尾
青いオーラの後
ブラックホール現在HPの半分(端数切捨て)ダメージ(HP1だと1ダメージ)全体攻撃
与ダメージ分吸収
黒いオーラの後
赤いオーラ魔法ダメージ+(石化or火ダルマ)
青いオーラ魔法ダメージ+(雪ダルマor沈黙)
黒いオーラ現在HPの半分(端数切捨て)ダメージ(HP1だと1ダメージ)与ダメージ分吸収
戦法を含めたコメント
雑魚。
赤いオーラが見えたら画面外までダッシュ。
青いオーラが見えたら上か下により、ダッシュしながら外壁を回る。
ブラックホールでは死なないので無視。
攻撃については、ギャラルホルン+ウンディーネ3体召喚以外ではまともにダメージが通りません。
ギャラルホルン+ナックル+ウンディーネでチマチマ削っていきます。
赤いオーラが見えたら詠唱→マグマが来なかった方向に移動して発射、です。
ブラックホール以外は多少反応遅れても余裕で回避できるし、ブラックホールはHPが2以上だと死なないので、100%勝利できます。
何度も戦いましたが、一度も負けませんでした。
…ブラウニーピアス着けてないと1時間近くかかるけど(死
弱すぎるので魔法のクルミが勿体ないからMP回復はしゃがみます。

ジュリアスIII
HP約1500
種族全てに属さない
耐性体色が赤⇒武器○、魔法×
体色が白⇒武器×、魔法○
Exp0
ルク0
攻撃対象足の付け根あたり
備考のけぞらない
HP約750で移動が早くなる
攻撃名称効果備考
猛毒パンチダメージ+猛毒HP約750以下だと二連で使う時あり
突進ダメージ+睡眠青いバリアの後に来る可能性有
メテオ最大HPの3/4ダメージ
体色を白にする
全体攻撃
HP約750以下の時のみ
緑のバリアの後に来る可能性有
緑のバリア体色を赤くする
青いバリア体色を白くする
戦法を含めたコメント
厄介なのは一つ、突進。
これは画面から消えてサイドから2回攻撃した後、上から降ってくる技です。
画面から消えた時点でこちらがいた場所に攻撃してくるので、うまく動けば回避できますが、タイミングが慣れるまで難しい。
逆に言うとこれの回避にさえ慣れたらメテオ以外の攻撃を食らうことはまずありません。
青いバリアを張った直後にしか来る可能性がないので、青いバリアを張り始めたらジュリアスの真下へ行き、飛び上がって画面から消えたら下へ移動。
続いて次来る音が聞こえる直前に上に移動、最後に降りてくる直前に左下あたりに移動したら食らいません。
なお、青いバリア張ってる時にナックル魔法あたりを当てると、飛びあがっても硬直が解除されないせいで避け切れません。
猛毒パンチは一番下にいると当たりません。
メテオは使われる前にHP全快にしておくと死にません。16ダメージ(固定)食らうだけです。
攻撃に関しては、高速移動化する前はナックル装備で、一番熟練度が高い魔法(サラマンダー)3体召喚をギャラルホルン装備で、
ジュリアスがサイドに消えていく間に詠唱し、出て来た瞬間に当てます。1〜6Hitします。
MPは魔法のクルミで回復します。
体色が赤い時はすることがないので、一番下にいておきます。
HPが減ってるならまんまるドロップを使って回復しておきます。
高速化しはじめるとナックルでは当たらないので、杖魔法を使います。
常に詠唱して置いて、青いバリアを張り始めた瞬間に発射、硬直が解けたらすぐジュリアスの眼前に行きます。
こっちは場所により1〜3Hit。
もう一箇所機会があり、突進の最後の攻撃を回避した直後に詠唱し、飛び上がった瞬間に撃つとサイドから出てきたところに1Hitできます。
兎に角突進を回避することが全てです。
魔法のクルミを4〜50個使いました(死
最初はウンディーネでしていて、突進を避けそびれて10敗ぐらいした後、サラマンダーに変えてから一発で勝ちました。
シャドウナイト戦並の緊張感が味わえます(死
 
↑撃破時ステータス(サラマンダーはこれ+1だったかもしれない)
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